北米神経科学会報告その8

長井です。

北米神経科学会の報告その8回です。

一応今回が最後の報告のつもりです。後日何か思い出す可能性も無きにしもあらずでありますが・・・

発表後の夕方、部屋に帰ったところまでが前回だったとおもいます。

今回、会議と実験実習の都合で発表日の次の朝には帰らないといけないことになっていたので、何だかいつもより余裕なしでありました。

「その割にはブラブラしてるがなっ!」というご意見は受け付けておりません。

最後の夜ご飯どうしよう?っと思ったのですが、帰る準備もしないといけないので、また軽く(?)・・・

???????????????????????????????

こんなのを買いに行きました。

はい、ありがち中華お持ち帰り有名チェーンです。

パッケージはこちら↓。

???????????????????????????????

アメリカでは有名チェーンのパンダエクスプレスさんです。

書きませんでしたが、今回は2回お世話になりました。

盛り付けの大雑把感がなかなかアメリカンな感じですが、今回の私が注文したのは、多分日本語訳では

・北京風牛肉の炒めもの

・鶏の照焼

・焼き飯と焼きそばを半々

っという風な感じです。

もうちょっとヘルシーっぽいメニューもあったのですが、何となく最後に肉食いたい感が出てますねぇ。

もう一日あればきっともう少しヘルシーメニューにしたはずです。

ちなみに、このパンダエクスプレスさん、結構アメリカの色んな所にあります。

ここのお店、サンディエゴより1,2ドル高い?っとも思ったのですが、これだけボリュームがあって9ドルちょっと(税込み)でした。

ここと、ドラッグストアのCVSファーマシー(多分日本にないから宣伝にはならないはず)が見つかると、いつもアメリカ出張生きていける感が増し増しです。

なので、アメリカ到着後は要チェックです。

そういえば、CVSファーマシーってお菓子をよく安売りしているのですが、なんだか最近メンバーズカードを持ってる人だけ安売りという商品が多くなってきちゃいました。

ケチ。

アメリカには年1回行くか行かないかぐらいですけど、お菓子を買いたい時にはいつもこの際メンバーズカード作っちゃおっかな?っと思わないでもないです。

アメリカに住所無いんですけどね。

そういえば書くのを忘れていました。

シカゴにもいたぞな野良リス。

その1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホントにアメリカの都会はどこでもいますねぇ。

ちなみに、ロンドンにも結構います。

で、そこそこ帰る準備をしてから寝て、早めに起きた時に見た、最後の朝の・・・

朝焼け

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、日の出

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホントに毎日違う表情だった気がします。

さよならミシガン湖。

で、最後のお片付けをして、空港を目指すことにしました。

今までは大体日本に帰るには朝7時8時というような便のことが多く、ホントに朝早く暗いうちから出ないといけないことが多いのですが、今回取れた便はお昼の12時過ぎだったので、余裕をもって早めに行こうという話にはなりましたが、それでも8時半頃チェックアウトというようなペースでした。

さよなら豪華だけど空調が使えないお部屋・・・

で、来た時に降りた駅まで歩き、そこから空港行きの電車に乗りました。

行き5ドルだったくせに帰りは3ドルの切符を買って。

もしかしてラッシュアワーか?っと思ったのですが、そこそこ乗っていたものの、割と大丈夫でした。

1,2駅進んだところで座れましたしね。

そうやって空港に到着し、帰りは成田乗り継ぎだったので、次降りるのは日本かっと思いながら手続きを済ませ、もうやることもないので、ゲートの方まで行き、座ってぼ~っとしてました。

んがっ、出発1時間ちょっと前ぐらいに何かおかしいことに気が付きました。

まだ乗る飛行機が来ないのおかしくない?

で、出発便がリストアップされた画面を見ると・・・・・!?

遅延して今のところ16時出発予定!?

まさかのこの時点で3時間半以上の遅れ・・・

実は、当初の予定では、成田で2時間待ちの乗り継ぎで伊丹に着くのが8時前の予定。

8時半の終バスで家から割と近い駅に帰ってこられるという計画でしたが・・・

う~ん、どう計算しても帰れない。

朝9時15分からの会議と、13時からの基礎栄養学実験・・・どう考えても間に合わない。

っという訳で、この時点で、シカゴから、会議に出られないかもしれない、基礎栄養学実験間に合わないかもしれないと連絡しました。

んでっ、ふと気づいたことがありました。

同じような時間に出るJALの成田行きの飛行機が、2,3向こうのゲートに停まっていることを!

という訳で、ダメ元で、こっちの飛行機席空いてるならこっちに乗り換えたいんですけど・・・

でもやっぱりダメでした。

そりゃそうですよね。

預けた荷物の積替えとかできませんしね。

これでJALに変えられてたら、まともに帰れただけじゃなくて、機内食も美味しかったと思うんですけどねぇ・・・

それにしてもどうなっとんねん!!!

ここにも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここにも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなにもアメリカン航空の飛行機停まってるくせにっ!

結局、理由も分からず16時まで待たされることになりました。

お詫びの印なのか、ソフトドリンクと機内で配られるようなサンドイッチやフルーツなどなどがカウンターの横に並べられ、待たされている客は自由に食べて良いということになりました。

そりゃそうですよねぇ。

ランチタイムには飛び立つはずだったんですから。

仕方ないので、サンドイッチとコーラをもらい、待合ベンチで食べたりしながら待ちました。

去年は行きの時にサンフランシスコでの入国審査で時間がかかり、サンディエゴにすっごく夜遅くに着いた感じでしたが、帰りこういうことになると、一層焦りますねぇ。

2年連続空港でイレギュラー数時間待ち・・・

それはさておき、一応16時ちょっと前には何とか飛び立つことはできましたが・・・成田に着くのが19時半頃!?再び絶望感・・・

だって日本人とはいえ、入国審査と税関チェックとかありますからねぇ

荷物出てくるの待たなくちゃいけないし。

そういえば、機内食は美味しくなくて、写真を撮る元気すら湧きませんでした。

んがっ、アラスカを越え、樺太を越え、北海道に入るぞっ!日本だっ!っと思ったのが15時台だったと思うんですよね。

これ、頑張れば、まともな時間に伊丹に乗り継げるんじゃない?

ところが、そこからが長かった。

結局、19時過ぎ頃に成田着陸、飛行機から出ると、JALの方が待ち構えていて、伊丹行きの最終便出ちゃったので、某LCCの関空最終便を代わりにお取り置きしておきましたとのこと。

成田にいるよりは、そこからどうするかはさておき関空まで帰っておく方がマシかと思い、乗ることにしました。

次の日は豪雨で成田付近もけっこう大変なことになったようだったので、その日中に関西に向けて出発できたのは不幸中の幸いだったと思います。

で、荷物を受け取り、入国審査等々を済ませ、そのLCCのチェックインカウンターの方へ。

あっ、その途中でちゃんとレンタルポケットWifiも返せました。

ちなみに、ターミナル2で降りてターミナル3にLCCがあるとのことだったのですが、シャトルバスだと間に合わない恐れがあるので、急いで歩け!っと言われたので頑張って歩きました。

んでっ、LCCの関空最終便にチェックインすると・・・「30分ほど遅れております」とのこと・・・

ホントに帰れるのか?まあ、頑張ればなんばや梅田までは帰れるか。っと思い、スマホで到着後の作戦を調べながら待ちました。

LCCは30分程度遅れのまま、21時過ぎにはちゃんと飛んでくれて良かったであります。

で、お詫びの印なのか・・・

IMG_0274

プリングルスと缶コーヒーくれました。

普通は何でも有料なんですよね。

その後、あっという間といっても22時過ぎに関空に無事着陸、荷物が出てくるところに22時25分ぐらいに到着したのですが、早めに荷物が出てきてくれたため、22時35分の、うちから割と近い駅まで行く、行きにも使った高速バスの最終便にギリギリ間に合いました。

その後、阪神高速湾岸線は順調に流れ、23時半頃には駅に到着し、そこからちょこっとだけなんだか酒臭い電車に乗り、日をまたいでちょっとした頃に無事に家に帰れました。

ちょっとホッとしました。

で、少しだけ片付けて、ちょっと仮眠して出勤しました。

っということで、間に合わなかったら欠席しますと連絡していた会議も、午後の基礎栄養学実験も無事に参加できました。

良かった良かった。

頭がクラクラ状態で、何も頭に入ってこない状況だったんですけどね。

それは仕方ない。

っという訳で、何だか色々あった、今年の北米神経科学会出張報告でした。

来年は・・・

???????????????????????????????

10月の終わり頃、ワシントンDCで開催されます。

行けるかな?行っちゃうだろな。

ちなみに私、日本の国会議事堂と総理官邸を見に行った記憶はありませんが、ホワイトハウスとアメリカの国会議事堂は何度も見たことある変わり者日本人であります。

長々とした出張報告記、読んでいただきましてありがとうございました。

シェアする

トップに戻る