♣イートレンドラボ成果発表 ビレッジマート吹田にて♣

武智です。

今年度イートレンドラボ活動の成果として、「米粉のビスコッティ」と「流されないそうめんパーティの形」が誕生しました。その成果発表の場を求め、11月7日(土)ビレッジマート吹田で出店し米粉のビスコッティを販売しました。

ビレッジマート吹田とは、吹田市の月に一度の手作りマルシェです。今月(11月)は吹田バルとの共催で、特別に2日間(7・8日)の開催でした。

出店までいくつかの問題にぶつかりました。一番の難題は、ビスコッティの製造を菓子製造許可を取得している施設で行わなければならないということでした。いつも作っていた学内の調理室は使えなかったのです。そこで、レンタルキッチンという制度を利用することにしました。さつき福祉会(集いの場フリーバード)様のご好意で、キッチンをお借りしてビスコッティを製造しました。写真はその製造風景です。

スチコン

マニュアルを見ながらスチコンに挑戦

レンタルキッチンでビスコッティ生地を作ってます

レンタルキッチンで

完成!

完成!

学生たちはこの日のために、約1か月半前から準備を進めました。ビスコッティの試作は何度も繰り返しました。食品表示シールの作成、看板の作成などびっしりと詰まった後期授業の合間をぬって、コツコツと準備を重ねました。

表示シール

11/7(土)の天気予報はずっと「結構な雨」で、正直、開催は難しいと思っていましたが・・。なんと祈りが通じたのか、当日はくもり⛅。予定通り開催されました。

ビスコッティは完売でした。楽しく、いい一日でした。とても素敵な経験ができました。

親子で買いに来てくれました。

親子で買いに来てくれました。

上手に説明できました。

上手に説明できました。

手作り看板の前で全員集合!

手作り看板の前で全員集合!

完売

完売

シェアする

トップに戻る