2019.09.20

高等教育の修学支援新制度の対象機関として認定を受けました

2020年度から開始される高等教育の修学支援新制度について、本学では文部科学省に対し、機関要件の確認申請を行っておりましたが、このたび、支援措置の対象となる学生が支援措置を受けられる大学として、その要件を満たしているとの認定を受けました。

文部科学省のホームページにおいて、修学支援新制度の概要及び確認を行った大学等の一覧が公表されておりますので、ご参照ください。

・高等教育の修学支援新制度ホームページ
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm
・高等教育の修学支援新制度の対象機関
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm

 

また、本学のホームページにおいても、大学等における修学の支援に関する法律に基づく情報の公表を行っておりますので、あわせてご覧ください。

https://www.kinran.ac.jp/campus/public_info.html

 

この新しい修学支援制度は、世帯の収入等の要件に合う学生が支援の対象となり、2020年度の入学生に加えて、在学生も対象に含まれます。

現在高校3年生の方で、予約採用の手続きを済ませた方については、高校等を通じて12月ごろに予約採用の採用候補者決定の通知が届けられる予定です。

また、在学生に対する支援措置の認定要件や手続きを含め、本学における今後の対応等については、ホームページ等を通じてお知らせしていく予定ですので、適宜ご確認いただきますよう、お願いいたします。