

教育学部 コース紹介
教育学部の
入学後に選べる2コース制
「子どもと関わる仕事に就きたい!」とは思っているけど、具体的にどの職業を選べばいいか、大学入学前に決められない人もいるのでは?
千里金蘭大学なら、子どもとのふれあいをたくさん体験してから、自分にあった進路を決めることができます。
4年間の流れ
1年後のコース選択につながる
どちらも学べる1年間の現場体験
子ども地域活動
吹田市と連携した「太陽の広場」で遊びのサポート活動を行い、支援のあり方を学びます。また、近隣の小学校で子どもと接し、学校と地域のつながり等を考えます。
金蘭おやこクラブ
学内のプレイルームで1年間乳幼児や保護者とふれあい、子どもの成長や保護者対応を体感。保育力の基礎が身につき、2年次以降の実習をスムーズに行う土台が築かれます。
子ども地域ボランティア
小学校で授業や行事をサポート
小学校や福祉施設を訪問し、親子の遊びに参加したり、学年行事を通じて児童と交流したりします。
児童センターで子どもや保護者と関わる
保育者志望の1年生が、吹田市内の児童センターを訪問。親子の遊びに参加させていただき、一緒に遊んだり、お話ししたりできる貴重な機会です。
1年生の体験学習から自分の適性を考え、「小学校教育コース」か「保育・幼児教育コース」かのいずれかを選択して2年次に進級します。
のポイント
小学校教諭をめざすコース。近隣の小学校での現場体験を積み重ね、実践力を養えます。さらに、教職支援室を併用し、教員採用試験合格に向けた準備も進められます。
※科目の選択で、保育士資格・幼稚園一種免許状の同時取得もめざせます。
保育士や幼稚園教諭をめざすコース。「子育てひろばOh!キッズ」等、地域の子どもや保護者とふれあう多彩な体験を通して、段階的に学ぶことができます。
※科目の選択で、小学校一種免許状の同時取得もめざせます。
理論と実践で子どもとの関わりを学ぶ
準備学修
コースが決定し、なりたい教育者になるための学びが始まります。小学校の教科・領域の基本的な指導法を中心に、基礎を固めることができます。
実践学修
応用ゼミ
テーマに分かれ、基礎技能と専門知識を修得。
毎回のゼミでスクールサポート活動にも参加し、指導力を高められます。
準備学修
良い保育者としての土台を築くための学びがスタート。
授業では「健康」や「人間関係」等分野ごとの保育知識や、幼児の発達について学びます。
実践学修
応用ゼミ
テーマに分かれ、そのテーマを実践するための企画を学生が自ら立案・運営。
子どもの反応から改善点を探ります。
小学校教育コース
子どもインターンシップ
小学校現場で5日間、授業に参加しながら子ども達をサポート。本実習の前段階として参加します。
保育・幼児教育コース
金蘭会保育園での実践
大阪市北区の系列園等で5日間の観察実習。
子ども達の反応を見ながら学びを実践できるのが魅力です。
より深く現場と関わり、専門知識を磨く
準備学修
専門知識をさらに深める学びが展開されます。
主要教科だけでなく、図画工作や家庭科等の指導法も学び、多様な教科での教育力を高められます。
実践学修
発展ゼミ
スクールサポート活動を通じてテーマを掘り下げ、導き出された考察結果を教育実習に生かします。
準備学修
心理や表現、家庭支援等子どもに関する幅広い知識を得るとともに、社会的養護や子育て支援等、子どもを取り巻く環境についても学びを深めます。
実践学修
発展ゼミ
子育てや地域交流の場で、各ゼミの特徴を生かした企画を実践。
反応を振り返って再挑戦し、実践力を養います。
小学校教育コース
教育実習 (小学校)
3年生に4週間、小学校で実際に授業を行います。
休み時間のコミュニケーションや、一人ひとりの個性に寄り添う指導の大切さに気づく、貴重な機会です。
保育・幼児教育コース
保育実習・教育実習 (幼稚園)※4年生で実施
保育園・幼稚園で実習を実施。実習先は自由に選ぶことが可能です。
子どもとの関わりの中で保育技能を習得します。
4年間の集大成としての卒業研究
応用ゼミ・発展ゼミで学んで来た研究テーマを、自分なりに深く掘り下げて論文として発表します。
卒業後に教育者・保育者としてデビューする自分を後押ししてくれる材料にもなります。
小学校教育関連の卒業研究(例)
- 食事を用意する力を身に付ける小学校教育
特別活動指導案と学級通信の検討 - スポーツを通じた経験は自信につながる
- 学級に取り入れたいソーシャルスキルトレーニング
- 青年期における過剰適応の要因と早期支援策についての考察
- 小学校部活動の廃止と子どもの体験格差
- 体験格差をなくすためにできること - - 力量のある教師になるには
- 学年ごとの関わりと全学年に共通している学級経営のあり方 -
保育・幼児教育関連の卒業研究(例)
- サクソフォンを模した知育楽器を取り入 れた保育活動の可能性
- ごっこ遊びで育つおもちゃ開発
- 手作りおもちゃとイメージ素材セット - - コミュニティカフェ型の子育て支援の展望
- 預かり保育付きカフェの企画実践を通して - - 胎内記憶に対する親の意識
- 幼児期と大学生の嫌いな食べ物の違いと変化
- 保育現場における運動遊びの意義について


