教育学部の

資格と就職

小学校教諭・幼稚園教諭・保育士・こども音楽療育士の資格取得をめざすことができます。
また、毎年全国トップクラスの就職率を誇る千里金蘭大学では、
早期から将来を見据えた多様なプログラムを用意し、個別相談にも親身に対応しています。

License

取得可能な資格・免許

小学校教諭一種免許
小学校において、子ども(児童)の教育をつかさどります。教科のほか、学級活動や学校行事の指導にあたります。
国立・公立・私立の小学校。PTAへの参加や家庭訪問、勉強会や研究活動なども大切な仕事です。
小学校教諭向けお役立ち情報へ
幼稚園教諭一種免許
幼稚園で、3歳から小学校入学までの子ども(園児)の保育や教育を担います。
公立・私立の幼稚園。各園の独自の教育方針や指導方法に基づき、子どもたちを指導します。
保育士
保育所をはじめ児童福祉施設で、乳幼児期の子どもの保育にあたります。保護者とコミュニケーションをとることも重要です。
保育所、乳児院、児童養護施設、知的障害児施設、ベビーシッター、デパートや企業内の託児施設など。
保育士向けお役立ち情報へ
教職支援室
教員採用試験や就職試験に必要な能力は、めざす進路に応じた選択科目を用意し、授業の中でしっかりと育成します。また、保育所・幼稚園・認定こども園・小学校のインターンシップの紹介や就職に役立つセミナーの開催など、希望する就職の実現を全力でバックアップします。
教職支援室へ
子ども音楽療育士
音楽を通して、心身に何らかの障がいのある子どもたちの発達支援を行います。
子どもに関わる場所。特別な支援を必要とする子どもたちだけでなく、様々な子どもたちにとっても楽しい音楽活動を広げることにつながります。
Career data

就職情報

就職率
100 %
(2023年3月卒業生実績)
保育士・幼稚園教諭希望者就職率
12年連続 100 %
(2012年~2023年3月卒業生実績)
保育教諭実就職率ランキング
全国女子大学 2
保育士実就職率ランキング
近畿女子大学 2
幼稚園教諭実就職率ランキング
近畿女子大学 3
(2023年3月卒業生実績、大学通信調べ)
小学校
子どもたちの成長に携わり、一人ひとりの力を伸ばして、明日の社会を担う人を育てます。学校教育の担い手として、学習指導や生徒指導など幅広い教育活動に当たります。
保育所・幼稚園・
認定こども園
未就学児の子どもを対象とした施設で、子どもの育ちをサポートします。子どもだけではなく、子どもが健やかに育つための環境を整えることを考え、保護者支援も行います。
児童養護施設・
乳児院・
障がい児施設 など
保護者の病気、児童虐待等で家庭では養育できない子どもや障がいのある子どもの施設で、保育士として、子どもにとって安心な人間関係づくり、発達促進、安全な日常生活を整えます。
教員をめざす学生を一人ひとりサポート!
教職支援室
view more
就職実績はこちら!!
view more
就職支援情報はこちら!!
view more
先輩と後輩のホンネトーク!!
view more