1.教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること
教育学部 教育学科
教員養成の理念
教育学科は、豊かな教養と人間性を備えるとともに、子どもの発達と成長を支援する人材の育成を目的としています。こうした学科の中で、人と豊かにコミュニケーションすることを体験し、子どもや人間、環境や社会への理解を深め、自らの人間性を高め教師としての態度および自覚を身につけた教員を育成します。
取得できる免許状:小学校教諭一種免許状・幼稚園教諭一種免許状
栄養学部 栄養学科
教員養成の理念
栄養学科は、豊かな教養と人間性を備えるとともに、ヒトの食・栄養・健康を支える人材の育成を目的としています。こうした学科の中で、食や栄養に関する高度な専門的知識や技術を修得し、「食に関する指導」(個別の相談指導や食育の授業等)や「学校給食の管理」(献立作成・衛生管理等)を行うことができる能力を身につけた栄養教諭を育成します。
取得できる免許状:栄養教諭一種免許状
看護学部 看護学科
教員養成の理念
看護学科では、豊かな教養と人間性を備えるとともに、倫理観及び専門的知識と技能を基盤とした養護実践ができる人材の育成を目的としています。こうした学科の中で、身体心理社会面のアセスメントを適切に行い、早期に課題を発見して対応できる能力、学校現場で発生する緊急時の対応ができる能力、児童生徒一人一人の「こころ」に寄り添い見守る能力、さらに児童生徒のQOLの向上を図る健康教育が実施できる能力を身につけた教員を育成します。
取得できる免許状:養護教諭一種免許状
3.教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること
4.卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること
免許状種類 | 令和6年度 取得者数 |
---|---|
小学校教諭一種 | 22名 |
幼稚園教諭一種 | 42名 |
栄養教諭一種 | 5名 |
5.卒業者の教員への就職の状況に関すること
免許状種類 | 令和6年度 就職者数 |
---|---|
小学校教諭一種 | 8名(講師登録含む) |
幼稚園教諭一種 | 16名 |
栄養教諭一種 | 1名(講師登録を含む) |
6.教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること
講義等の授業の中では、現実の学校教育、子どもたちの様子など折に触れて教育の実態を紹介することにより、講義が単なる抽象論にとどまることないことを意識すると同時に、学生には臨場感をもって教育を考える意識の高揚に努めています。
教職支援室では特に教職志望の強い学生を中心に、教育の現実を理解してもらうために各種の情報誌を揃え、的確な情報が時間的ラグなしに入手できるような態勢を整えており、ややもすれば講義等で欠落するところの補填を意識的に行っています。
同時に、教職志望の強い学生にたいして夏季に合宿研修をおこなうとともに、定期的に情報提供する場を提供し、教職課程を履修する学生全体への学習のモチベーションを高める刺激となるような行事を企画・実施しています。
7.教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組みに関すること
本学では、各学期末に教職課程の科目を含む全授業科目において、学生による授業アンケートを実施しており、学生からの評価結果を各教員にフィードバックすることで授業改善に取り組んでいます。
また、FD研修会や教員相互による授業見学等を通じて、授業内容・方法等の改善や学生指導の充実に努めています。
◆FD研修報告一覧