教職課程に係る情報の公表

1.教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること

生活科学部 児童教育学科

教員養成の理念

児童教育学科は、豊かな教養と人間性を備えるとともに、子どもの発達と成長を支援する人材の育成を目的としています。こうした学科の中で、人と豊かにコミュニケーションすることを体験し、子どもや人間、環境や社会への理解を深め、自らの人間性を高め教師としての態度および自覚を身につけた教員を育成します。

取得できる免許状:小学校教諭一種免許状・幼稚園教諭一種免許状

生活科学部 食物栄養学科

教員養成の理念

食物栄養学科は、豊かな教養と人間性を備えるとともに、ヒトの食・栄養・健康を支える人材の育成を目的としています。こうした学科の中で、食と健康や栄養に関する高度な専門的知識や技術を修得し、栄養の教育・指導を行うことができる能力を身につけた教員を育成します。

取得できる免許状:栄養教諭一種免許状

看護学部 看護学科

教員養成の理念

看護学科では、豊かな教養と人間性を備えるとともに、倫理観及び専門的知識と技能を基盤とした養護実践ができる人材の育成を目的としています。こうした学科の中で、身体心理社会面のアセスメントを適切に行い、早期に課題を発見して対応できる能力、学校現場で発生する緊急時の対応ができる能力、児童生徒一人一人の「こころ」に寄り添い見守る能力、さらに児童生徒のQOLの向上を図る健康教育が実施できる能力を身につけた教員を育成します。

取得できる免許状:養護教諭一種免許状

2.教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること

小学校教諭一種免許状・幼稚園教諭一種免許状 担当教員

職位 教員名 担当授業科目の名称
教授 小野 淳 児童算数/子どもとメディア
教授 黒瀬 哲也 社会科教育法/道徳教育指導論/教育の方法と技術/教職実践演習(幼・小)/児童社会
教授 早田 由美子 教育原理
教授 藤村 裕爾 教師論
教授 本間 晴子 造形表現Ⅰ/造形表現Ⅱ/図画工作科教育法/子ども造形
准教授 井上 裕樹 教育心理学/教育相談/特別支援教育
准教授 串崎 幸代 発達心理学/子ども理解と教育相談/保育内容(人間関係)
准教授 岸本 みさ子 保育内容(総論)/保育内容(健康)/保育・教職支援実践演習(幼稚園)/子どもスポーツ
准教授 谷村 綾子 教育原理/教育制度論/特別活動及び総合的な学習の時間の指導法/特別支援教育
准教授 中重 直俊 教育実習A(幼稚園)/教職実践演習(幼・小)/保育内容(環境)
講師 伊原木 幸馬 音楽表現Ⅰ/音楽科教育法/子ども音楽
講師 篠崎 祐介 教育実習B(小学校)/国語科教育法/児童国語/保育内容(言葉)
講師 辻 ゆき子 保育内容(表現)/音楽表現Ⅱ/保育・教職実践演習(幼稚園)/教育実習A(幼稚園)/子ども音楽
講師 本宮 裕示郎 教育原理/教育課程論/教育の方法と技術/教育実習B(小学校)
助教 古達 貴 体育科教育法
教授(兼担) 阿形 恒秀 生徒指導・進路指導
教授(兼担) 浅井 千晶 子ども英語
非常勤講師 日野 義博 理科教育法/生活科教育法/児童生活/児童理科
非常勤講師 二澤 善紀 算数科教育法
非常勤講師 横山 和子 家庭科教育法/児童家庭
非常勤講師 黒川 愛子 英語科教育法

 

栄養教諭一種免許状 担当教員

職位 教員名 担当授業科目の名称
教授 阿形 恒秀 教育制度論(養栄)/道徳・特別活動及び総合的な学習の時間の指導法/生活指導/教育相談(養栄)/教職実践演習(栄養教諭)
准教授 田路 千尋 栄養教育実習
准教授 岡邑 衛 教育原理(養栄)/教職概論/道徳・特別活動及び総合的な学習の時間の指導法/栄養教育実習
教授(兼担) 藤村 裕爾 教育の方法と技術(養栄)
准教授(兼担) 串崎 幸代 発達心理学
准教授(兼担) 井上 裕樹 教育心理学(養栄)/特別支援教育(養栄)
講師(兼担) 本宮 裕示郎 教育課程論(養栄)/教育の方法と技術(養栄)
非常勤講師 並河 信太郎 教職実践演習(栄養教諭)
非常勤講師 小笠原 睦 学校栄養教育Ⅰ/学校栄養教育Ⅱ

 

養護教諭一種免許状 担当教員

職位 教員名 担当授業科目の名称
教授 阿形 恒秀 教育制度論(養栄)/道徳・特別活動及び総合的な学習の時間の指導法/生活指導/教育相談(養栄)
教授 田中 恵子 母性看護対象論
教授 登喜 和江 看護学概論/早期体験実習
教授 中島 敦子 学校保健/養護概論/健康相談/養護実習/教職実践演習(養護教諭)
教授 藤田 倶子 地域・在宅看護学概論
准教授 岡邑 衛 教育原理(養栄)/教職概論/道徳・特別活動及び総合的な学習の時間の指導法
教授(兼担) 黒瀬 哲也 道徳・特別活動及び総合的な学習の時間の指導法
教授(兼担) 合田 友美 小児看護対象論
教授(兼担) 笹本 美佐 精神看護対象論
教授(兼担) 白木 公康 解剖生理学Ⅰ/病原微生物学
教授(兼担) 土井 有羽子 疫学
教授(兼担) 長井 薫 栄養学
教授(兼担) 福嶌 教偉 救命救急学演習/解剖生理学Ⅱ
教授(兼担) 藤村 裕爾 教育の方法と技術(養栄)
准教授(兼担) 藤本 さおり 栄養学
准教授(兼担) 井上 裕樹 教育心理学(養栄)/特別支援教育(養栄)
講師(兼担) 本宮 裕示郎 教育課程論(養栄)/教育の方法と技術(養栄)
非常勤講師 北野 雅昭 保健統計学
非常勤講師 東 照正 臨床薬理学
非常勤講師 公衆衛生学 ※令和6年度開講

 

 

  •  教員の学位及び業績等
  • 3.教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること

     教員養成に係る授業科目(PDF)

    4.卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること

    免許状種類 令和3年度 取得者数
    小学校教諭一種 19名
    幼稚園教諭一種 49名
    栄養教諭一種 1名

    5.卒業者の教員への就職の状況に関すること

    免許状種類 令和3年度 就職者数
    小学校教諭一種 9名(講師登録含む)
    幼稚園教諭一種 11名
    栄養教諭一種 0名

    6.教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること

    講義等の授業の中では、現実の学校教育、子どもたちの様子など折に触れて教育の実態を紹介することにより、講義が単なる抽象論にとどまることないことを意識すると同時に、学生には臨場感をもって教育を考える意識の高揚に努めています。

    教職支援室では特に教職志望の強い学生を中心に、教育の現実を理解してもらうために各種の情報誌を揃え、的確な情報が時間的ラグなしに入手できるような態勢を整えており、ややもすれば講義等で欠落するところの補填を意識的に行っています。

    同時に、教職志望の強い学生にたいして夏季に合宿研修をおこなうとともに、定期的に情報提供する場を提供し、教職課程を履修する学生全体への学習のモチベーションを高める刺激となるような行事を企画・実施しています。