アクセス

 資料請求

認証評価/外部評価/自己点検・評価

大学機関別認証評価

千里金蘭大学は、平成29(2017)年度、公益財団法人日本高等教育評価機構による認証評価を受審し、平成30(2018)年3月6日付で「日本高等教育評価機構が定める大学評価基準に適合している」と認定されました。

JIHEE

なお、評価結果は、公益財団法人日本高等教育評価機構のホームページにおいても公表されています。


大学機関別認証評価とは

大学は、その教育研究水準の向上に資するため、教育研究、組織運営および施設設備の総合的な状況に関し、政令で定める期間ごと(大学は7年以内)に、文部科学大臣が認証する認証評価機関の実施する評価を受けることが義務付けられています。


専門分野別認証評価

千里金蘭大学看護学部看護学科では、2015年度に一般財団法人日本助産評価機構による「専門分野別認証評価」を受審し、学士課程における助産教育としては第1号となる「適合」の認証を受けました。
 平成27年度千里金蘭大学看護学部看護学科第三者評価報告書


外部評価

千里金蘭大学では、認証評価期機関による認証評価とは別に、大学独自の外部評価制度を導入し、自己点検・評価活動の客観性・公平性の担保に取り組んでいます。

 平成28(2016)年度外部評価報告書


自己点検・評価

千里金蘭大学は、自らの責任で大学の諸活動についての自己点検・評価を行い、その結果をもとに教育研究活動、管理運営等の改善・改革に努めています。
点検・評価活動を通じて現状を的確に把握し、本学の教育目的、教育目標等と照らし合わせ、伸長すべき点や解決すべき点を確認したうえで、改善・改革計画を立て、その実現に努め、学生およびご父母をはじめとするみなさまの期待にお応えできるよう、大学のさらなる質向上を進めてまいります。

自己点検・評価報告書


授業アンケート